黒猫あんてな

2014年06月22日

Divine Bladerノーコン安定デッキ備忘録

どちらかというと私の備忘録用に。

柴崎さんともっふもふおさんの攻略を参考に、
自分なりの最適解を見つけたので、
今後の攻略用に記事にしておきます。

まずデッキはこちら(柴崎さんのデッキそのまんまです、ごめんなさい><)

image.jpeg

AS回復は試行錯誤した結果2枚で十分という結論になりました。
ただ、クイズ力が要求されます。

覚醒状況はヴィヴィとリースがフル。これでデッキ全体のHPが
200底上げされています。イザヴェリはまだ4覚醒。

ポイントはイザヴェリとヴィヴィのエンハンスです。

では、このデッキで攻略していきましょう。
助っ人はなんでも構いません。誰も落ちないので。

では1戦目

image(1).png

全員で真ん中から叩きます。このデッキなら2ターンで
落としきれますので、2ターン後はこうなります。

この後は右から落としていきます。
パネル切れに気を付けながら、正解していけば
特段問題はありません。誤答も数回ならリカバリ可能です。

そして2戦目

image(1)(2).png

前の記事でも書いた通り、開幕先制スキル反射があるため、
遅延や攻撃SSが使えませんが、特に問題ないです。

まずは左から倒します。

image(1)(2)(3).png

チェーンが6以上溜まっていれば1ターンキルできます。
この後は真ん中の水ドラゴンから倒します。

1戦目誤答でミスってHPが低いときは、ルルベルの軽減で
水ドラゴンの攻撃を流してください。
大体2〜4ターンくらいでドラゴンは落とせます。

左だけになったらSSが溜まっていない時は
スキル貯めをしましょう。

そして3戦目

image3.png

真ん中と左が力溜めを使ってくるので、
まずは真ん中を叩きます。チェーンが溜まっていれば
2ターンキルが可能です。

次は左のゴーレムを倒します。
ここでも誤答して力溜め攻撃を喰らいそうな時は
遅延か軽減で受け流しましょう。

左ゴーレムを倒したら、ボス戦に向けて
遅延SSと変換SSを貯めましょう。

そしてボス戦。

IMG_3738.png

スクショ撮り忘れましたので流用ですw

手順としてはまず開幕遅延。その後リヴェータだけ
リュウゼツランにタゲ、他の精霊は右のマッドロックに
ターゲティングします。

正解を続けていけば、遅延が切れる頃に
両サイドの雑魚の攻撃を喰らうことなく、
落としきることができます。

あとはボスザラジュラムを叩くだけです。

叩いているうちに怒りますが、ここは上手く
ターン調整して、リヴェータのSSを発動出来るように
しておきます。

そしてクリアです。

__ 1.PNG

もし、ターン調整をミスってザラジュラムの怒り攻撃を
喰らいそうになったときは、ルルベルの軽減を
使います。

__ 3.PNG

この手順で行けば、パネル切れや誤答しまくる
ことが無い限り、安定してノーコンが可能です。

このデッキでノーコンが出来なかった時は、
クイズミスが多いときと、3色パネルで誤答した時
くらいです。

つまり、クイズ力さえあれば大丈夫ということです。

クイズミスでゲームオーバーは、クイズRPGとしては
ある意味当然なので、このバランスは個人的には
気に入っています。

また、ルルベルも実は必須ではありません。

ルルベルの軽減はあくまで保険なので、
クイズ力さえあれば使わなくてすみます。

現に、もっふもふおさんは軽減なしで
クリアされていました。

あと、デッキ構築のコツとしては、エンハンスと高火力アタッカーを
2〜3体入れることがポイントになります。

攻撃を喰らうと、どんなデッキでもぼろぼろになるので、
やられる前にやるデッキがノーコンには必要になります。

参考になったかはわかりませんが、
デッキ構築に悩んだときは頭に置いてみてください。

最後に、ノーコンのためのまとめです。

・どちらかというと回復より火力重視
・デッキ全体の最大HPは出来るだけ高めに(最大2,300HPが目安)
・3ターン遅延必須(助っ人でも可)

こんなところです。

今日はまだ魔力0の時間帯がありますし、また、今後も定期開催される
予定のようですので、みなさん自分なりの最適解を見つけてみてください。


黒猫あんてなに参加しています。
posted by がる at 10:10| Comment(4) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クイズミスが許されないのが私の一番の弱点ですねw
結局は3T遅延(リヴェータ)を事前に用意するかフレから借りるかが重要ですね
私はヴィヴィ枠を自爆献身のナユタ使いました
2戦目で結構水龍と左の奴で1ターンしか有余がない時にナユタ自爆のルルベル呼びでしたw
一応回復も出来ますし、ASもエンハンスで結構使えました
自爆反射呼びならクイントゥスを入れれば面白い戦い方も可能ですw

私はがるさんの知識分けてほしいです(爆)
Posted by がるちゃ at 2014年06月22日 10:34
ナユタの献身は助っ人召喚に便利ですよね。

火の3ターン遅延は限定しかないというコロプラの陰謀()があるので、
持っている人をフォローしておくのが重要と言えますね。
Posted by がる at 2014年06月22日 10:51
がる様こんにちは〜(^-^)/

記事を参考に、火力よりのデッキが楽でした。ありがとうございます♪

ノーコンでザラくんを怒らせて、1コン安定で押し切るデッキまでは組めました。
イーシェン、フレデリカ、ミュウ、アニマ、イカヅチなど→助っ人ルルベルちゃん

アスモくんはノーコン安定見つけましたが、
ザラくんのノーコンに足りないのは、さらに火力??




Posted by アドリー at 2014年07月12日 12:00
アドリーさん

悪くないデッキだと思いますよ−。
火力を上げたいのなら、意外とノモスが使えます!
あとは助っ人枠を他の色(理想は雷フル覚醒モガ)にして、アメリアを入れると
かなりの火力になりますので、ご参考までに!
Posted by がる at 2014年07月13日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。